FC2ブログ

休息の急早

TAJのブログ。 暇なTAJの独り言。公開メモ。

◆ プロフィール

xTAJx

Author:xTAJx
此処は永遠と広がる世界
TAJ(タージェー)の世界へようこそ

◆ FC2カウンター


無料カウンター

◆ カレンダー


07 | 2009 08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ カテゴリー

週末
なんか殆ど何もしていないのに疲れた週末。
土曜日は町田で麻衣ちゃん。これは楽しかった。
麻衣ちゃんまた町田においでよ。
町田いいところ。
神奈川町田。いいところ。
また町田に戻りたいが。もう住むことはなさそうだなぁ。

さて。予想通り民主が買ったわけだが。大差つけすぎだな。
さすが流されやすい日本人。

株価を見ながら影響を考えるか。
スポンサーサイト



忙しい
つい先日まで忙しくないものだと思っていたら。
激しく忙しかったでござる。

とりあえず昨日は23時で切り上げたが。今日は何時に帰れるのかな。
もちろん松戸はしょぼいのでスーパーなんぞ開いていないから早く帰れた日に買いだめしておくほかない。
町田は24時間スーパーの西友があったから良かったよ。町田、いい町だった。

そんなわけで明日は町田で麻衣ちゃんライブ。
そのついでに衆院選の期日前投票にいてくる。
ついでに柏図書館に本もかえさないとなぁ・・・

土曜日は忙しくなりそうなのに。天気は味方をしてくれないらしい。
なぜ洗濯をする土日に天気が良くないのか。殆ど毎週そうだよ。
平日は晴れているくせに・・・
終わらない
まぁ終わらない
果たして終わらない
何がって
部品図が全く仕上がらない

先週組図を仕上げたのはいいが。なんかいろいろ変更等がでてきてしまい。
それにあわせて組図修正していたら。部品図に全く手が回らなかった。
もうばらしめんどくせぇよ。
図面書きたくねぇよ。
だれか書いてくれよ。
もう飽きたんだよ俺は。

それに。CADAMとか慣れないからめっさ書くのが遅くなるし使いにくいし。
なんでAutoCADじゃないんだよ・・・
まぁそんなこといっていても始まらない。
とにかく今日も23時前には家に帰れそうにないなぁ。
期日前投票に行きたいけれど。こりゃ平日は無理だな。
USBメモリ
俺はいつもUSBメモリを持ち歩いて会社やネカフェですぐに使えるようにしてある。
USBメモリには、マウ筋とMangaMeeyaとスレイプニル(ウェブブラウザ)とjane doe style(2chブラウザ)
を常に入れてある。
なのでネカフェなどで使うときにはすごい楽になる。
しかしこれらを入れて最後に更新したのが約1年前。プニルもアップデートしてないし。janeも2.7?のまま。
しかもν速にいたってはnamidameのままだったので取得すらできないままであった。
まぁこれはすぐにtsushimaにかえれば取得できるのだが。
その前にもう一度持ち運びようのブラウザ等を更新してみようと思う。
朝から大変
あさテレビ見ていたら緊急地震速報とか。
そして誤報とか。

信頼性がないね。

はてさて。先週末だが。
朝5時から鈍行で舞鶴に向かい。ライブ終わった後京都まで行き。京都のいつものネカフェで一泊。
もう大阪(梅田)と京都は同じネカフェしかいってない。
そして京都を6時に出て。家に着いたのが16時前。
そこから洗濯やなにやらやって。19時過ぎにねたら。起きたら朝5時だった。
アニメも録画していなかったが。日曜日はちゃんと見ているのは咲くらいだしまぁいいかなと。

月曜日
ちょっと疲れた。
舞鶴!
所要時間 : 11時間17分(乗車:607分、その他:70分)
乗車距離 : 597.6km

乗車料金 : 9350円(乗車券:9350円, 特急券等:0円)
乗り換え回数 : 10回


今日はこれで始発からのり舞鶴にいってくる。
片道9350円が2500円程度になる魔法の18切符最高だよ。
もうすでに前回の大阪往復でもとは取れたし。

そして駅からの道も簡単。
maiduru.jpg

ということで行ってくる。
明日は鈍行の旅
明日はいよいよ舞鶴だ。
とりあえず。鈍行で行っても16時半には会場に付きそう。
開演が18:30なのでチケ探す余裕もある。

それからそれから。出待ちはしないですぐに福知山に移動。
そこで適当に朝まで過ごす。ベンチでもありゃ寝れるだろう。

さて。その準備が全くできていない。
まぁ今日帰ったらすぐにとりかかるか。

昨日は早く帰れたので髪を切った。
もうさっぱり。

そしてアスでも綺麗さっぱりした。
魔のリングを全部壊した。
もともとINT5とかいうしょぼいリング4つで91までなってしまったのだから仕方ない。
もっと早くリングを壊すべきだった。

ってなわけで当分魔は凍結。まぁリングなしじゃ何も出来ないしね。

んで昨日言っていた過去のSSでも貼ってみる。
AS0002.jpg
これが残っている一番古いSSかな。β時代の終わりのほうだが。
このときはまだ TAJ でやっていた。

その後このステ振りめちゃくちゃな魔を捨てて xTAJx を作ってレベル/名声レベル 95/99 にまでしたが。
ちょっとしたことでキャラクター停止処分\(^o^)/
もうね。やってらんないよ。
SSは消してしまったが唯一残っていたもの。
inu2.jpg

こんときはまだ装備もしょぼい。
最終的にはMAX装備でINT156だったかな。

そして昨日現在のしょぼい魔のリング壊す前に撮ってみたSSがこれ。
ma.jpg

INT低い。MAXでも140いかないとか怠けすぎていた。
リング全部壊してさっぱりしたので。次はちゃんとしたリングが出来るまで凍結だな。
今週末は舞鶴
はてさて。今週末は2週間ぶりの遠征だ。
またもや松戸駅を始発で出て鈍行のたびにでる。
しかし。まだ殆ど用意も何もしていないので今日中に荷物と会場までの地図と寝泊りする場所といろいろ探さねば。
多分手ごろな宿もなさそうなので(ネットカフェ皆無)ライブ後は綾部駅に移動して野宿になるかな。
夏だからこそ出来るが。万一雨が降ったときのことも考えないといけないなぁ。


最近帰りが遅くて調べごともおぼつかない。それに髪も切りたいし。
今日はちょっと早く帰りたいなぁ。

そういえば今朝久々にアスガルドの過去のSS見ていたらものすごく懐かしいものがあった。
初代TAJでβテストの頃のが出てきた。
しかしながらその後のメインでやっていた xTAJx の頃のSSは前にミスって全て消してしまいなんにも残っていなかったと。
まぁいいや。

明日はそんな過去のSSでも貼るとするかな。
髪を切りたい
ここんとこ。ちょっとやることがあって残業が続いている。
俺的には家にいるより光熱費かからないし、その分だけお金ももらえるから大歓迎なわけだが。
毎日22時過ぎに家に着くと。髪きる暇がない。
俺はもうかれこれ5年ほど前から自分で切っているから、時間や曜日を気にしなくていい。
今週の土曜日に舞鶴に行くので。その前には切りたい。

そうすると今日か明日しかない。

とりあえず今日かえったらすぐに切るか。

それはそうと。今週金曜日に会社の営業担当と打ち合わせをする。
とりあえず俺は今出向中の会社は絶対に行かないと伝えてくる。
4月から半年。本当にただ無駄に過ごしただけだったからね。
時間がもったいないとはまさにこのこと。

これ以上は無駄には出来ない。

会社との折り合いがつかなかった場合は辞めるか辞めさせられるかになるだろう。
そうなれば俺は2年ぶりにニートになるだけ。

しかし、ここまでつまらない毎日は初めてだ。
人生は楽しく生きないと。
鼻毛
今毛抜きで鼻毛抜いていたんだがいてぇ。
毎回いてぇ。
泣きたくもないのに涙が出てくる。
なんか良い方法はないのかねぇ。
世田谷
世田谷・・・世田谷・・・
行ったのはいいが。
行ったまではいいが。

何しに行ったのだろう。
チケが手に入りませんでした\(^o^)/

もうね。交通費1500円が無駄になった。
仕方ないのでこの連休中あまり休めなかった分早めに寝た。

今週末の舞鶴はまたしてもチケなしで行くが。手に入ってくれよ。
京都まで無駄足は嫌だぞ。
Mai-K
一週間ぶりに麻衣ちゃんに会いに行ってきた。
千葉県から東京都の西のはずれへ・・・
松戸から福生市まで片道1,050円。
たけーよ。本当にあそこは東京かよ。埼玉でもまだ安いぞ。
時間も1時間半かかるし。帰りは2時間かかった。

まぁそんなわけで土曜日は福生市ライブ。今日は世田谷区ライブにいってくる。
昨日の福生は。スタッフが特定の人たちだけジャンプ禁止令を発動していた。
ありえん。’特定の人たち’だけって。
とある方がスタッフに理由を尋ねたところ。「目立つから」

うん。意味がわかりません。

今日の世田谷。どうなるんだろうね。

俺は。後方席で一人でぴょんぴょんしてました。
なぜか俺には注意は来なかったという。

今回のツアーが始まってからは3公演全部いっているが。その中でチケ持っていたのは昨日の福生のみ。
今日の世田谷もチケなしだし。来週土曜日の舞鶴もチケなしで現地まで行く。
先週の貝塚は結構粘ったが結局20列目になった。

今日も倍率高かったみたいだから。前のほうはいけなさそうかな。

それよりセトリにtouch me復活させてくれ!
初日が、一番良かった。
ツアー日程
10th Anniversary Mai Kuraki Live Tour 2009 "BEST"

07月25日(土) 埼玉 和光市民文化センター 17:30 / 18:00

08月08日(土) 大阪 コスモシアター 17:30 / 18:00
08月15日(土) 東京 福生市民会館 17:00 / 17:30
08月16日(日) 東京 世田谷区民会館 17:00 / 17:30
08月22日(土) 京都 舞鶴市総合文化会館 18:00 / 18:30
08月23日(日) 兵庫 豊岡市民会館 17:00 / 17:30
08月29日(土) 東京 町田市民ホール 17:30 / 18:00

09月05日(土) 静岡 静岡市民文化会館 17:30 / 18:00
09月06日(日) 茨城 龍ケ崎市文化会館 17:00 / 17:30
09月10日(木) 新潟 新潟市民芸術文化会館 18:00 / 18:30
09月12日(土) 宮城 イズミティ21 17:30 / 18:00
09月13日(日) 福島 富岡町文化交流センター「学びの森」 17:00 / 17:30
09月18日(金) 三重 四日市市文化会館 18:00 / 18:30
09月19日(土) 滋賀 野洲文化ホール 17:30 / 18:00
09月21日(月祝)長野 東御市文化会館 17:30 / 18:00
09月26日(土) 広島 広島厚生年金会館 17:30 / 18:00
09月28日(月) 福岡 福岡国際会議場 18:00 / 18:30

10月03日(土) 千葉 市原市市民会館 17:30 / 18:00
10月11日(日) 秋田 大館市民文化会館 17:00 / 17:30
10月12日(月祝)岩手 花巻市文化会館 17:00 / 17:30
10月17日(土) 香川 綾歌総合文化会館 17:30 / 18:00
10月18日(日) 高知 高知市文化プラザかるぽーと 17:00 / 17:30

12月02日(水) 山形 寒河江市市民文化会館 18:00 / 18:30
12月04日(金) 北海道 札幌市教育文化会館 18:30 / 19:00
12月06日(日) 群馬 安中市松井田文化会館 17:00 / 17:30
アスガルドを便利にする方法
今回はアスガルドを便利にする(マウスを便利に使う)方法を書く。
アスガルドは基本クリックゲーム。マウスの左クリックしか殆ど使わない。
スキルやアイテムのショートカットは1~0までの10個登録できる。
魔SC01
魔SC02
そしてその段替えには’@’キーを押さなければならないのだが。いちいち’@’なんて押してられない。
そこで便利なのがマウスのホイール。アスやっているときだけホイール回したら段替えできるようになれば楽ではないか。

そこでマウスのボタンをカスタマイズできるフリーソフト。X Wheel を使おう。
X Wheel をインスコしたなれば早速設定。
うちは5つボタンマウスなので4,5つ目のボタンにもアイテム欄を開く’s’キーとスキル欄を開く’d’キーを割り当ててある。
aswheel.jpg

ホイール↑を’@’キーアップ ホイール↓を’@’キーダウンに設定。
この二つをカスタムアクションにした訳は。単純にホイール↑を’@’キーに設定してしまうと回しただけ段が高速で切り替わってしまうため、非常に使いづらくなる。
そのためキーアップとキーダウンを↑↓で分ければ、ホイールを一度上に回してから下に回せば一度だけ切り替えることが出来る。

うちはそのほかにもホイールクリックで対象の情報窓が開けるように(Ctrl+左クリック)設定。
それはマウ筋というフリーソフトで設定してあるが。これもX Wheelで設定することも出来る。
ならなぜマウ筋を使っているかというと。特に意味はない。窓の位置とサイズの切り替えをマウスジェスチャで行っているのでその流れでマウ筋を使っているだけなのである。
asmausuji.jpg
その他にも一応Shift+右クリックで段替えが出来るように設定してあるが。ホイール切り替えを使っているので殆ど使っていない。

自分の使いやすいようにカスタマイズしてみるのはいかがかね?


まぁ殆どの人は2段で使っていると思うが。今の仕様で2段以上で使いこなせる人は相当すごいと思う。
説明に「’@’で次へ ’Shift + @’で前へ」とかかいてあるくせに。’Shift + @’が効かない。
それなので4段の時の段替は1→2→3→4→1の順番にしかならない。
なんとかしてくれよネクソン・・・
数日前までぼろぼろだった。
俺の持ち株。
でも昨日1日で5万ほど回復した。新興は上がるとき上がるが。下がるときは怖いね。

さて。お盆休みが待ち遠しいこの季節。今日仕事に行けば明日から4連休だ。
週末土日は東京福生市と世田谷区で麻衣ちゃんのライブや。
世田谷の方はチケットないのでまた現地調達。
しかし今年のツアーは殆ど現地調達になるなぁ。手に入らない。

そして。明日、明後日の休みは。2週間分に溜まっているアニメを消費して。部屋の掃除して洗濯して。
アスガルド三昧かな。

最近アスやっていて。ショートカットの段を間違えて死ぬことが何回かあるが。肉とセルヒの位置は全ての段の同じ位置に入れておいた方がいいね。
うちはめんどいやらマウスのホイールでショトカの切り替えをしているのだが。それでもたまに間違うときがある。

明日はアスガルドを便利にする方法でも書くかな。
運が悪い
ここんとこ。なかなか運が悪い。非常に悪い。
でもね。逆に運が良かったのかも知れない。

とにかく日付がずれていたら最悪の結果にはなっていた。

金曜日は大雨にうたれて帰ってきて。
日曜日は眠いのに浅い眠りばっかり繰り返していたのであまり寝付けなかったし。夜に地震は起こるし。
月曜日は朝からびしょぬれで。午後に帰ろうとしたら。また大雨で。しかも常磐線がかなり遅れていてなかなか帰れなかったし。とにかく定時に帰っていれば被害は全くなかった。

そして今日は朝から東海地震だし。千葉県にはあんま影響ないが。

でもね。これか2日ずれていたら。
大阪で台風、大雨にうたれて。
電車止まっているので帰るにも帰れなくて。
結局18切符使うのはあきらめて新幹線待ちで大雨で駅からもでれずに。
やっと動いたと思っても人多すぎで座れずに立ちっぱなしで東京まで。

うん。俺は運が良かったんだよ。そうだよ・・・
なんか疲れた
昨日は15時過ぎに家に着いたが。
すぐに洗濯してシャワーあびたら。もう疲れて。
土日の話は後日にしよう。

今日は久々深い眠りにつけたが。なんか疲れて眠いw
しゃーないから午前中だけ会社いてくる。
午後休みとって帰ってくるか。
遠征
さて。今日は。これから麻衣ちゃんに会いに行くため。大阪まで遠征だ。
駅に行くまで途中コンビニに寄って昼飯のパンと飲み物を買っていく。
鈍行でいく場合。一番重要となるのがトイレタイム。
車内にトイレが設置されている列車もあるが。一人なので一度座ったら席を立ちたくはない。
それに混んでいたら移動など無理。

そこで。乗り換えのとき駅にいる間に済ませてしまわないといけない。
今回のトイレタイムは。

05:28着
05:46発 東京(東京都)

10:18着
10:29発 浜松(静岡県)

12:32着
12:42発 大垣(岐阜県)

14:43着
14:54発 大阪(大阪府)

この4つとなる。

東京から浜松の間は時間がかなり長いが。この時期なら全然余裕。
一人で乗り換え時に寝過ごさないようにするには、
携帯電話の目覚ましで時刻設定を到着時間の10分前にセットしておけばいい。

駅から会場までの道のりは。googleMAPをPCで表示させてそれを携帯電話のカメラでパシャりと。

以上。18切符鈍行旅行講座でした。

ちなみに俺が初めて18切符を使ったのは。2007年の倉木のFCイベントのとき。
7月18日に福岡でFCイベがあり。20日に広島というスケジュールだった。
18切符が使えるのは20日からなので。行きは新幹線で東京→博多。馬鹿に高かったはず・・・
んで翌19日は一人で丸1日博多でぶらぶら。
まぁぶらぶらといっても宿代わりのネカフェを朝でてから博多埠頭にいって水槽の前の座れるところでずっと本読んでいただけだが。天神にでもいっとけばよかったかな。そして夕方に適当な銭湯に入り。どこかでとんこつラーメンを食い。時間を潰してネカフェへ寝に。
そして20日は始発で博多→広島に初18切符を使った。このときはいろいろとお世話になった。
そして21日に始発で広島→東京へ。このときもいろいろとお世話になった。

しかし広島→東京は長すぎたw始発で出て東京に着いたのが22時ですよ。つらかったわw
でもこれで大体乗換えとかも把握できたので。2007年冬や2008年のときは一人でかなり18切符遠征できた。

18切符最高だよ。安い!
明日は大阪
昨日の夜。とりあえずメモリのテストをしてみた。

DSCN1091.jpg
上が最初に買ったUMAXのDDR2-800 4Gx2枚
下が上司から貰った CFDのDDR2-800 1Gx1枚

混合させたら起動しないので。下のメモリだけの1枚挿しで起動してみた。
ちゃんと起動した。しかし1Gなのでシャットダウンに時間がかかった。
ってなわけで起動はしたのでいろいろ調べたが。特にモリには不具合はなさそう。

DSCN1092.jpg  DSCN1094.jpg

しゃーないのでもらったメモリを取り付けるのをあきらめた。
たぶんUMAXとは相性が合わなかったのだろう。

ついでに。最初に組んだときの配線が。さすがに汚さ過ぎたのでやり直してみることに。

DSCN0915.jpg  →  DSCN1095.jpg
    Before             After

DSCN0916.jpg  →  DSCN1103.jpg
    Before             After

とりあえずマザーの前に配線をはわさない用に配線は全部迂回。
マザーの手前に配線があると邪魔で邪魔で邪魔すぎる。
しかも以前はファンケーブルがものすごく突っ張っていたし。
これでメモリスロットまで見渡せるようになった。
DSCN1099.jpg

ファンケーブルは下を走らせることに。
DSCN1112.jpg

あまった電源ケーブルは光学ドライブのしたの5インチべいに収納。
DSCN1104.jpg

いあー。本当に大分すっきりしました。
久々にいじくると時間を忘れてしまうね。
本当は週末の準備をしようと思っていたが。すこしもやってない。

その週末の準備とは。

そう。明日土曜日は麻衣ちゃんの大阪公演があるのです。
場所は大阪の貝塚市。
行きは松戸を始発ででて。18切符の鈍行旅行。
前に乗り継ぎ詳細書いたときの日記→休息の急早7月9日
これで会場に着いたら。まづはチケ探し。
それこそチケが手に入らなかったら骨折り損のくたびれもうけ状態・・
スケッチブックも忘れずに用意。

タオルと着替えのシャツとスケッチブックと歯ブラシは忘れないようにしないと。

そういえば以前。カバンの中身撮ってみたことがあったが。もろに遠征仕様だった。
DSCN0993.jpg

んでライブ終わった後は大阪駅まで移動。そして梅田の手軽なネットカフェで始発が動くまですごす。
すこし京都で遊んで帰ろうかなと考えたが。ちょっといろいろごたつくのでさっさと家に帰って掃除洗濯しなければならないので。寄らずに帰る。

まぁ土日はこんな予定だ。

ところで今日は。クソ会社で盆踊り大会?ってのがあるみたい。
参加不参加聞かれたので。いかねーよっと言っておいたが。
会費は1,000円で。当日に変更も出来るみたい。
1,000円ならちょっとビールでも飲んですぐ帰ろうっかなぁなんて考えたり。

まぁどっちにせよ。明日早いのでさっさと帰らないといけないのだがね。
DRAM
昨日。ν即にこんなスレが立っていた。

自作 vs BTO vs メーカー  どれが一番良いのかな
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1249471498/

前に会社の上司からDDR2-800(PC2-6400)の1Gを貰っていたのを思い出し。
さっき開きスロットに組み込んでみた。
しかし。BIOSすら立ち上がらなかった。
数十秒で再起動繰り返していたから。とりあえず電源落として追加スロットのメモリを抜き。起動。
BIOSをみたが異常なさそうなので。たぶんさし方が悪かったか何かが悪かった。

とりあえず今日の夜にでもまたやってみる予定。

ちなみにメモリはもともと2Gx2枚の4Gなので。これ以上増設する意味はないが。RAMとしてためしに使うために挿してみる。
Z:\にでもしてみるよ。

そいや。昨日アスガルドがver.upしていた。
なんか不正行為対策設定がなされたらしい。
聞けばなんとか多重起動で即BANらしい。
本当かどうかは知らんが。とりあえず試しに捨てキャラでいろいろやってみるかな。

これ以上主力キャラクター消されたら本当にやる気をなくしてしまうわw
糖分
どうやら俺は。糖分が足りていないらしい。
そこで。アメを買ってきた。
これで大丈夫だろう。

しかし朝ごはんはちゃんと食べているのになぁ。
お塩
お塩。なにやってるんだよ。
これはいかんなぁ。
容疑は否認したけれどセックスは避妊しなかったってか。
ばかやなぁ。

それにしても。昨日はこの続報を見ようとしたらν即落ちているし。
こんなに鯖弱かったっけか?
とりあえず運営にいってポイント貰おうとしたけれど。呉れなかったので退散。
しっかし。sakuられて以来ポイントが増えない。
スレ立てたいんだよ。ポイント返せクソ運営が。
眠い月曜日
月曜日・・
やるきがないなぁ。
はっきりって誰でも出来るような仕事が待っているだけだし。
それこそ家で数時間で出来る内容をクソ会社で1日かけてゆっくりゆっくりやっているだけだしなぁ。

めんどくさいのう。
調子がいいのやら悪いのやら
どうやら回線の調子のほうは日食の日以来調子がよさそうだ。

さて。体のほうだが。さっぱりとここのところ調子わが悪い。
なんか頭が揺られている様な感じがする。疲れているのかな。

そして昨日から8月に入った。
やっと8月だ。9月まではもうすこし。
@ちょっとだ!

◆ ブログ内検索

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 休息の急早 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.